JAの安心システム

安心だから「JAバンク」が選ばれます。
JAバンクはあなたの資産をお守りします。

JAバンクの仕組み

JAバンクは、JAバンク会員(JA・信連・農林中金)で構成するグループの名称です。組合員・利用者のみなさまに、便利で安心な金融機関としてご利用いただけるよう、JAバンク会員の総力を結集し、実質的にひとつの金融機関として活動する「JAバンクシステム」を運営しています。

JAバンクシステム」は「破綻未然防止システム(JAバンク全体としての信頼性の確保)」と「一体的事業推進(良質で高度な金融サービスの提供)」を2つの柱としています。

JAバンクシステム

JAバンクには、「JAバンク・セーフティーネット」があります。

JAバンクでは、「破綻未然防止システム」と「貯金保険制度」により「JAバンク・セーフティネット」を構築しています。これにより、組合員・利用者のみなさまにより一層の安心をお届けしています。

JAバンク・セーフティネットのイメージ

破綻未然防止のためのJAバンク独自の制度

JAバンクの健全性を確保し、JA等の経営破綻を未然に防止するためのJAバンク独自の制度です。具体的には、【1】個々のJA等の経営状況についてチェック(モニタリング)を行い、問題点を早期に発見、【2】経営破綻に至らないよう、早め早めに経営改善等を実施、【3】全国のJAバンクが拠出した「JAバンク支援基金」等を活用し、個々のJAの経営健全性維持のために必要な資本注入などの支援を行います。

貯金者等保護のための公的な制度

JA・信連・農林中金等が加入している、貯金者等保護のための公的な制度です。万が一、JAが経営破綻し貯金等の払戻しができなくなった場合などに、JAなどから徴収された保険料を原資に、貯金等を一定の範囲で保護します。 「貯金保険制度」による貯金者保護の仕組みは、銀行・信金・信組・労金などが加入している「預金保険制度」と基本的に同様です。

「JAバンク会員マーク」は、「便利」「安心」の印です。

JAバンク会員マーク

組合員・利用者の皆さまに、より一層の「便利」と「安心」をお届けするための「JAバンクシステム」に一体的に取り組むJAバンク(JA・信連・農林中金)では、各金融店舗に「JAバンク会員マーク」を提示しています。

経営の健全化を確立するため、JAバンク全体で新たなシステムを作りました。

JAの健全性を確保するためのシステム(破綻未然防止システム)が2002年に稼動しました。JAの経営上の問題点の早期発見・早期改善のため、行政の基準よりもさらに厳しいJAバンク独自の自主ルール基準(自己資本比率、業務体制など)を設定。JAバンク全体で個々のJAの経営状況をチェックし、適切な改善を早期に行います。この新たな仕組みは、法律(JAバンク法)でも裏付けられています。

破綻未然防止システムのポイント

破綻未然防止システムのポイント

POINT:1 経営状況のチェック(モニタリング)

個々のJAの財務状況、業務体制などについてチェック(モニタリング)を行い、問題点の早期発見に取り組んでいます。モニタリングは農林中金に設置された「JAバンク中央本部」と信連に設置された「JAバンク県本部」が行います。

POINT:2 経営改善への取組み

モニタリングの結果「自主ルール基準」に該当するJAは、その状況に応じた一定の資金運用制限も行いつつ、経営改善への取組みを行います。JAバンク中央本部・県本部は、関係団体と連携し、その取組みを強力にサポートします。

POINT:3 JAバンク支援基金によるサポート

「自主ルール基準」に基づき経営改善への取組みや事業運営形態の見直し(事業譲渡、合併など)を行うJAには、「JAバンク支援基金(JAバンク支援協会)」が必要なサポート(資本注入など)を行います。

便利だから、「JAバンク」が選ばれます。
地域・利用者に選ばれるサービスを追求し、開発・提供していきます。

JAバンクは「ローン・メインバンク」として住宅ローンなどの各種ローン商品を豊富にラインアップし、皆さまにとって「より利用しやすい金融機関」を目指しています。また、貯金・国債・投資信託等のご提案など資産運用のパートナーとして相談機能を強化します。また、JAネットバンクをはじめ、IT(情報技術)を活用し、いつでもどこでも質の高いサービスを提供します。

選ばれる金融機関になるための新サービス

選ばれる金融機関になるための新サービス

「ローン・メインバンク」として商品を充実
お客さまの資金ニーズに応えるため、住宅ローン・マイカーローンなどの各種ローン商品もご用意しています。

JAネットバンク等のサービス
JAネットバンク(インターネットバンキングやモバイルバンキング)による金融サービスを強化。IT(情報技術)を活用し、いつでもどこでも質の高いサービスを提供します。

選ばれる金融機関になるための新サービス

貯金、国債、投資信託などの商品を充実
貯金をはじめ国債、投資信託、確定拠出年金のご提案など多様な資産運用のお手伝いをします。

生涯のパートナーとして相談業務を強化
資産づくりのお役に立てるようファイナンシャルプランナーを充実。ライフプラン、土地の有効活用、融資、年金などのご相談にお応えします。