重要なお知らせ

JAネットバンク新規申込みにかかるお手続きについて

投稿日: 重要なお知らせ

JAバンク香川では、警察庁等からの不正送金詐欺被害の未然防止に向けたセキュリティ強化の要請も踏まえ、JAネットバンクの新規オンライン申込みをされた一部のお客さまを対象に、下記のとおりお取引を一部保留させていただくことといたしましたのでお知らせいたします。
全国的に特殊詐欺(振り込め詐欺、還付金詐欺など)が多発する中、昨今は犯罪グループが、キャッシュカードの暗証番号等を聞き出し本人になりすましてJAネットバンクを申し込み、犯人の口座に振込を行う詐欺犯罪が発生しています。
市役所等の職員、警察官、金融機関職員、JA職員等が電話で重要情報(口座番号、キャッシュカードの暗証番号等)を聞き出したりすることは絶対にありません。
今回の取組みは、このような詐欺被害を未然に防止し、お客さまの大切な貯金をお守りするための対策ですので、何卒ご理解を賜りますようお願い申しあげます。

1.対象となるお客さま

JA貯金口座をお持ちでかつJAネットバンクを契約されていない、一定年齢以上のお客さま

2.新規オンライン申込み後のお取引の一部制限について

対象となるお客さまがJAネットバンクの新規オンライン申込をされた場合、資金移動取引(振込、振替(収納サービス含む))を保留させていただきます。

3.資金移動取引保留を解除されたい場合について

対象となるお客さま※で、取引保留を解除されたい場合はお取引のある支店窓口までお申し出ください。

※ 資金移動取引を行う際に、「取引保留」のメッセージが表示されたお客様